カテゴリ:tumorlilis 日々帖( 45 )

自分だけのアクセサリー作り講座

こんにちは!先日はまたまたお友達のお誘いでご縁があり、羊毛を使用したアクセサリー講座を行ってきました!この日は30人近くが参加とのことでかなりの緊張でした。作品例はこんな感じでまあるいお花のモチーフです。
d0150225_14192617.jpg

まずは早速沢山ある色の中から、直感で2色選んでもらいました。色選びって楽しいですよね!迷いつつも思い思いの色を選んでもらいました。
d0150225_16302199.jpg
d0150225_16304368.jpg
d0150225_16315245.jpg

次に羊毛を手で丸めていく、っとここがやはり初めての方には難しい!!だけどここが一番やってみてほしい所でもありました!私も何回も試作で時間を計ったりして準備はして行ったのですが、やはり大人数を教えるという事の経験不足でコツを上手く伝える事が出来ず、時間が足りなくなってしまいました〜(><)みなさんごめんなさい!!


d0150225_14220204.jpg

後もう少しだったのですが、本日は皆さんにはここまでという事で、あとは私が愛を込めて仕上げをさせて頂きました!ひとつとして同じ物がなく、まさに自分だけのアクセサリー。来週お渡しです。喜んでもらえるでしょうか。。
d0150225_14285964.jpg
小さなお子さんと参加の方もいらしたのですが、怪我もなく無事に終わって良かったです。
d0150225_14324970.jpg

こちらのイベントは地域子育て支援事業の一環で、ついつい自分の事は後回しにしてしまいがちなママさん達の為に、『たまには自分ケアーをしてあげよう!』という趣旨のものでした。この日の内容は、羊毛のアクセサリー講座の前に、身体をほぐすリンパケアの講座もあったり、2回連続で来週はまつげエクステ、ヨガ、耳つぼマッサージといつも経験出来ない事が体験できて良いイベントだな〜と思いました!
企画して頂きお手伝いして頂いた実行委員の皆様にも感謝です。


[PR]
by tumorlilis | 2016-12-08 16:13 | tumorlilis 日々帖

久々の活動報告

こんばんは、これの更新がまたなんと2年前と化石ぷりが激しくなっております。
昨年のこの時期は書道の師範試験でバタバタでした。。
今年はと言うとご縁あって久々にトゥモリリスの活動をしています。

先日お友達が会長をしている子育てサークルさんの方で羊毛を使ったリースの講習を行って来ました。
なんと何十年ぶりかの11月の雪の日でした。
d0150225_19075583.jpg
当初14名という事でしたが雪でみなさん来られず残念でしたが、私にとって久々の活動しかも講師という事で、人数が少ない方が教えやすかったというのはありました(笑)
次回また来られなかった方で二回目を予定しています。たのしみです。
d0150225_19051429.jpg
このようなリースを皆さんで作る講習でしたー!
d0150225_19065715.jpg
三角のリースから皆さんに作っていただきました。
なるべく材料費を掛けずに、落ちている木や松ぼっくりを拾ってトッピングに使いましたよ^_^

d0150225_19111950.jpg
d0150225_19103696.jpg
d0150225_19122007.jpg
子供達も上手にお手伝い。。あとは抱っこしながら皆さん器用に作って行きました!
d0150225_19134302.jpg

あっという間の二時間!楽しく完成する事が出来たようで良かったです!

[PR]
by tumorlilis | 2016-12-04 18:58 | tumorlilis 日々帖

first exhibition 無事終了のお礼

こんばんは、トゥモリリス first exhibition 『トゥモリリスと羊毛の世界』をご覧いただいた皆様
また作品をご購入いただいた皆様本当にありがとうございました。12月8日に無事終了いたしました。
郵送でのお届けは9日に発送済みです。無事到着していますでしょうか?

家に籠り、本職の子育てと家事もそこそこに羊毛と思う存分戯れた約一カ月間。
期日が近づくにつれ、やはり少しプレッシャーを感じて焦ったりもしましたが、終わってみてやっぱりやってみて良かったです。

次回いつになるか分かりませんが、また何か思いついたらやってみたいな~と思います。
それまでは、またいつもの小さな箱の中の世界で頑張ります。

画像は今回一番人気だった三つ編みの女の子のブローチ、展示は全て一点ものでこちらは追加オーダーを受けて後日制作したもの。全く同じものは作れないので顔も髪のモリモリ感も違います。男の子も一緒にとの嬉しいオーダーも。どの子がみなさんのお手元に届くかお楽しみに!

d0150225_23163111.jpg



それから、今回新しいドアをノックしたら、また新しいドアが開いたようです。
展示をさせていただいたナルコカフェさんの方で、ワークショップやってみませんか?
というお話を頂きました。
展示中やってみたいという方も何名かいたので、思い切ってやってみることに。。
人に教えた経験は一度もないので、どうなるか分かりませんが、また詳細決まったらこちらで告知させて頂きます。

最後に改めて、、応援してくれたお友達
そして叱咤激励(時には邪魔も)してくれた二人の家族
本当に、本当に、感謝です。ありがとう。

スガ

http://minne.com/tumorlilis


[PR]
by tumorlilis | 2014-12-15 23:33 | tumorlilis 日々帖

トゥモリリスと羊毛の世界②

おはようございます。
連日の徹夜を超えて、26日よりなんとか展示の日を迎えることが出来ました。

既に何人かの友人も見に来てくれて私にとっては約2週間、久々にお友達とのランチを楽しめる嬉しい日々となりそうです。

店内入って正面と壁面三か所が私の展示スペースです。(画像:展示の模様を一部)
d0150225_5225429.jpg


d0150225_5235069.jpg

d0150225_526036.jpg



画像では分かりにくいのですが、全ての作品には羊毛という素材ををメインで使用しています。
羊毛の素朴で暖かな雰囲気、色合いを感じて頂ければ幸いです。

正面展示の裏のスペースは常設の方のかわいいアクセサリーも並んでいます。
(そちらの作品は私のものではありません^^;)

アクセサリーは壁面の物もお気軽に手に取ってご覧くださいね。

既にDMをお持ちでない方も展示を見に来ていただいた方は、
展示の机に置いてありますので、そちらから取ってくださいね。
お持ちいただくと飲食代が100円OFFになります。
それから芳名帳がおいてありますので、私が不在のときは
そちらに是非お名前とご感想を残して頂けたら幸いです。


ではでは今日はこの辺で
用意が終わって早寝に戻ったら、なんか早く目が覚めてしまいました
短時間睡眠が板についてしまったのかな~?!

スガでした。
[PR]
by tumorlilis | 2014-11-28 05:53 | tumorlilis 日々帖

トゥモリリスと羊毛の世界

d0150225_302378.jpg



d0150225_322233.jpg


皆様ご無沙汰しております。化石ブログ久々の更新です。
え?この前が何年前の更新でしたでしょうか。。私元気に、生きておりました。

相模大野にあるナルコカフェさんでトゥモリリスと羊毛の世界という個展を開催します。
お時間合う方は是非見に来てください。
いつも置いている小さな箱の世界を飛び出します!
日時、場所等の詳細は画像にて。

トゥモリリスという名前で活動し始めて約10年目?にして初の個展になります。
なにせ初ですのでハードルを低ーーくしてお越しくださいませ。。

DMはナルコカフェさん入り口にも置いてありますので、入る際必ず持参してくださいね。
お持ちいただくと100円OFFになるそうです!

ではでは、よろしくお願いいたします。。。
[PR]
by tumorlilis | 2014-11-04 03:08 | tumorlilis 日々帖

エミ・マイヤーさん

d0150225_23385187.jpg

2009年頃の話なのですが、その時はあまりに恐れ多くて口外もしていなかったんですが、TUMORLILISを初めて早9年近くになろうとしております。。(こんなことは後にも先にももう無いのかな~と思うので)

やっぱりこれってTUMORLILIS人生の中で、電撃的というか一生の記念ですよね!?

TUMORLILISの上の画像のお花のピアスエミ・マイヤーさんというとっても素敵なアーティストの方のMV「庭園」にて使用していただいたようです。(現在その時とは金具がモデルチェンジしてます)
そして今日ホームページを覗いて発見したんですが、「君に伝えたい」というCDのジャケット写真にも写ってる!!

このピアス毎年春から夏にかけて作る今や定番のピアスなのですが、たぶんマイヤーさんは初めて作った年に、お買い上げいただき(名もない素人作家の箱から)そして後日、ご丁寧に手書きの可愛い名刺を置いてってくださり、そこにあったアドレスからMVを見たら、使われてる!!ってびっくりしたんです。

その時はほんとうにびっくりしてメールアドレスを教えていただいたのに、お礼のメールも届けられず。。。
でも昨年かな、地元から近い橋本でLIVEが行われたんで、これに絶対行ってひとことお礼が言えればなんて思ったんですが、それも子供が小さくて実現せず(泣)

いつかどこかでお会いしてお礼がいいたいな~と毎年夏が来るたび、このピアスを作る度に思うんですよね。
そしてとうとう4年越しくらいに思いが爆発してこちらに投稿してしまいました。。。

「その節はご丁寧にありがとうございました。陰ながら応援しています。」ってこんな化石ホームページから言っても届かないですよね~。あ~もっとがんばろうか。
[PR]
by tumorlilis | 2013-07-28 23:58 | tumorlilis 日々帖

現在

こんばんは、この前更新したのが冬、、、あっという間に苦手な梅雨に入りました~(泣)
ほとんど子供と外遊び中心の毎日なので、外に出られないと困ってしまう今日この頃です。

ほんとに更新の少ないブログですが、箱貸し屋すこんぶへは細々と納品頑張っております~。
最近の箱の様子でーす。

d0150225_2341377.jpg


そして、webショップは現在在庫のチェックなどで準備中です。
ご迷惑おかけしますが、よろしくお願いします~。
[PR]
by tumorlilis | 2013-06-01 23:02 | tumorlilis 日々帖

な、な、なんと!!!

この前の記事にある、冬の新作入荷しましたとは!!

な、な、なんと昨年の冬なんです!!
なんとまあ更新していなかったこと!今年こそはまめに更新をと思っていたのに、、あっという間に年末。

その間何をしていかといいますと、8月の暑い時期に引っ越しですね~。
その片付けがやはり子供が小さいと進みません。。。いまだに完全に片付いてないのです~
それから2歳になったイヤイヤ期全盛の息子と遊んで暮らしておりました~

そんなこんなで年末になってしまいました~

制作ももちろん今年は全然作れずでしたね~

ほんとにほんとに来年こそ頑張っていっぱい作ります!!と、毎年言っている私です・・・・

あと一か月と少し、箱のリニューアルもしたいしクリスマスもあるし、まずは材料関係を整理しつつ最後少しだけ頑張ります。。。

そんな頑張るといっておいてあれなんですが、お知らせです。。。

本日そんなバタバタTUMORLILISのWEBSHOPへ貴重なお客様が!!!
それでブログもようやく思い出したくらいで、、、や、やばいWEBを見てくれてる方がいらっしゃるのね!
そんな、こんなで久々自分のお店を見たのですが(すいません・・・)、今回のお客様のは大丈夫でしたが、もしかしたら材料が欠けている商品もあるかもと・・・

でもいま子育てと家の整理でWEBをいじっている暇がないので、、、すいませんweb-SHOPでお買い物の方は在庫確認をして、もしかしたら在庫がないものもあるかもしれません。

その際はご注文確認メールでご連絡しますので、申し訳ありませんがお了承ください。

では取り急ぎブログでのお知らせですいません。

下北沢 すこんぶでも、細々と商品おいております。

これからも子育てと制作との両立でご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願いいたします!!


TUMORLILIS スガ
[PR]
by tumorlilis | 2012-11-18 18:54 | tumorlilis 日々帖

冬の新作を納品しました

こんにちは。TUMORLILISスガです。
今日はほんといいお天気!
まるでヨーロッパといった感じの乾いた晴天、たまに吹く少し冷たいそよ風が気持ちいいです。

昨日下北沢すこんぶへ納品に行ってまいりました。
またまた大きすぎる画像でお届けします。

お近くに行った際は、すこんぶへお寄りください。私のNOは6-215とB5です。
現在箱を3箱借りております。置く商品のテイストで分けておりますが、その箱の場所、置くものなどが移動する場合があります。いつもの場所にない!もしくは初めてという方は、スタッフまでこのNOを言って尋ねてくださいね。ではみなさま、気持ちの良い日曜日を・・・

d0150225_1524769.jpg

付け衿?みたいなネックレスを作ってみました。素材は羊毛です。


d0150225_15251377.jpg

ロングサイズの着けやすいネックレスです。アース色でまとめました。


d0150225_15261545.jpg

蝶ネクタイをつけてみたい!という願望から作ったネックレス・・・


d0150225_15271936.jpg


アンティークのボタンなどを使用してレトロ感をだしました。。。
d0150225_15281058.jpg

爽やかなターコイズ色を使って。。。シンプルなタートルネックのセーターなどに活躍すると思います。


d0150225_15292792.jpg

そのた、遊び感覚で作ったヘアピンやコサージュバッチなどです。

それでは。。。
[PR]
by tumorlilis | 2011-10-16 15:22 | tumorlilis 日々帖

すこんぶへ

こんにちは。TUMORLILSスガです。
またまた暑い日が戻ってきました!最後の残暑を楽しみましょう!

さてさて土曜日ですが、下北沢すこんぶに新作の羊毛チャームネックレスをぞくぞく納品
しました!こちら先日のオダサガ文化祭にも出品したものです。
お近くに行った際は寄ってみてくださいね。
またTUMORLILISのWEB-SHOPにものせる予定ですので(いつになることか・・・)
また暫くたったら覗いてくださいね。


d0150225_937730.jpg




d0150225_939365.jpg




d0150225_9392496.jpg




d0150225_9395177.jpg


それではご連絡まで・・・写真がでかすぎますね・・・。すいません

スガでした
[PR]
by tumorlilis | 2011-09-11 09:40 | tumorlilis 日々帖