2/8 羊毛のモビール作りの活動報告

こんにちはトゥモリリス スガです。
本日は雪もちらつく寒い日❄️またもや昨日じゃなくて良かったです〜(^^;)季節的なものもありますが、かなり雪とご縁があるようです〜(^^;)

さて昨日のワークショップへのご参加ありがとうございました。今回はモビールを一緒に作って頂きました!

おひと方は私のダンスの先生そしてディーバ的存在🌞いつもアクティブに活動されてて、どちらかというとイメージは体育会系なのですが、実はとっても器用で手芸系も出来てしまうので、本当になんでもできるなぁといつも驚かされます。全ては繋がっているのですね。
了解を得たので、皆様にもディーバな笑顔を公開^_^
女の子のママらしいピンクチョイスとハッピーなオーラを感じるかわいい作品になりました💕
d0150225_10451408.jpg

もうひと方は、夏に次男くんをご出産のママ、なんとなく私とリズムが似てるところもあり(勝手にごめんなさい)楽しい事を考えたり、飲めないのに飲める私と付き合ってくれたり、まったり、ゆっくりお付き合いをさせていただいています。赤ちゃんをあやしつつでしたが、ゆっくりだけどひと工程ずつ丁寧に着実に完成させる所はご本人の性格を感じさせて頂きました。
赤ちゃんもなんとなく揺れるモビールを見てるような、見てないような、、(笑)
素敵な眠りに一役たてると嬉しいです^_^

ここで作品と共に注目して欲しいのは、壁に映るモビールの影。とっても素敵な雰囲気があるので、影も作品の一部と言えます。


d0150225_11010315.jpg

終わった後のクローバーデリバリー私もこの時を狙って着実に便乗しております。本日も美味しかったです💕
d0150225_11024788.jpg

暦では春が来たらしく、羊毛の季節もそろそろ終わりを迎えそうです。モビールは季節を問わず可愛いな!等々、ワークショップをさせて頂いて私も収穫が沢山あり、やって良かったなと思っております。

お陰様で年に一度更新するかしないかのこの化石ブログも、更新頻度新記録更新中(早口言葉みたい)です(笑)

また暖かくなって来たら違った素材で、ワークショップも細々やりたいなと思っていますので、その時はよろしくお願いします。

その前に今年の目標!先ずはすこんぶの箱を頑張って充実させる!を楽しく、がんばりたいと思います。

ではでは今日はこの辺で。

トゥモリリス スガ

[PR]
# by tumorlilis | 2017-02-09 10:26 | tumorlilis 日々帖

2月8日のワークショップの追記

こんにちはスガです。
明日のワークショップで作る、モビールの試作を作ってみました。

d0150225_15583922.jpg

羊毛の素材のモチーフたちがゆらゆら〜と見てるととても和やかな気持ちにさせてくれます。

[PR]
# by tumorlilis | 2017-02-07 15:47 | tumorlilis 日々帖

2月のワークショップのお知らせ

こんばんは、今年第1弾のワークショップも楽しく終わり、このままの勢いで今年はすこんぶへの納品を頑張ろう!と思っていた矢先に子供がインフル(°▽°)その後園閉鎖、自分は元気なのにお母さんて子供が立ち止まってしまうと、やっぱり一緒に立ち止まざる負えないんですよね。

さぁいつの間にかにもう2月、春節も明けたし、園閉鎖も明けるし私も気持ちを新たに切り替えて、この冬最後の羊毛ワークショップを行います!

期日:2月8日(水)
時間:10時〜12時
(お時間ある方はそのままランチを持ち込みでご一緒に!14時までOK)
お隣の小さな洋食やさんクローバーのデリバリーも頼めます!ご希望の方はどうぞ!予約制です!

場所:トゥモリリス スガ自宅(相模大野駅より徒歩7分ほど)詳しくはご予約の方にお知らせします。
費用:1000円(材料費等込み)

今回のワークショップは、まず今までやって来たフクロウさんや鳥さんの中から好きなモチーフを選んでもらい一緒に作って頂きます。


d0150225_23065443.jpg

d0150225_23001942.jpg

そして画像⬇︎のような三角の壁飾りにするか、もしくはモビールのような形にしてみたいという素敵なご要望が参加者の方からあった為、そちらの形態のどちらかを選んでもらい、皆様に作ってもらいたいと思います!
d0150225_22594180.jpg

まだまだ教え方に乏しい私ですが、どこまでもまったり、ゆっくり、結果オーライで進めていきたいと思います。。

ご質問、参加のご予約はtumorlilis@gmail.com又は知ってる方はラインやミクシーのメールでどうぞ!

ではでは。

トゥモリリス スガ

[PR]
# by tumorlilis | 2017-02-05 22:15 | tumorlilis 日々帖

コラボワークショップ活動報告

毎日寒い日が続きますね〜。
寒いと少し心が暗くなります。
北欧では自殺者が多いと言うのもわかります。。
そんな暗い気持ちに灯をともすのは、あったかいお茶と友達とのおしゃべり。

昨日はコラボワークショップの日でした。
皆んなで制作はもちろん、たあいのないおしゃべりも心を豊かにしてくれた素敵な1日になりました。
ご参加の皆様、企画してくれたゆかりちゃんに感謝です。
危うくまた雪が☃️?!みたいな感じでしたが、
どうにかお天気も持ってくれて良かったです。
雪女説を更新しなくて良かったです(笑)

そしてこんなにかわいく出来ましたよ!
d0150225_07355315.jpg

ラタンという素材を丸めて器を作りそこに羊毛の鳥と卵、ドライフラワーなどを飾っていくワークショップでした。器とお花はゆかりちゃんが担当。
d0150225_07384219.jpg

ラタンはしなやかで手で折り曲げて自由な形が作れるので、皆さん違うデザインになり見ていて楽しかったです💕

羊毛の鳥もこれまたお二人とも全く違う物が!
幸せを呼ぶ青い鳥もひよこちゃんのような黄色い鳥も可愛いです!
d0150225_07455369.jpg

そして、私はどこまでもまったりしているので、、ゆかりちゃんの穏やかな進行が助かりました^ ^無事にお二人とも素敵に仕上がりましたー!
やはり2時間あっという間に過ぎ。。
その後のランチもモリモリ食べて楽しかったです!
d0150225_07430529.jpg


ありがとうございました!

[PR]
# by tumorlilis | 2017-01-20 07:21 | tumorlilis 日々帖

ワークショップの打ち合わせ

本日は19日に行うコラボワークショップ『ふわふわ小鳥のくるりんアレンジ』の軽い打ち合わせ&予行演習でアレンジメント担当のゆかりちゃんが遊びに来てくれました。
d0150225_23471411.jpg

ゆかりちゃんは羊毛経験者ですが、初めてやった人が何分位かかるかという事で実験をしてくれました。
まったりおしゃべりしつつ、ゆっくり進めてやはり小さい鳥さんを作るのでも一時間くらいは掛かりました。
d0150225_22475404.jpg

時間は掛かりますが、少しずつ完成して行く鳥さんに徐々に愛着が湧いていきますよ💕
d0150225_22502274.jpg

d0150225_22511012.jpg

私も教えつつ一緒に作っていたら、子供も作りたがって一緒にちくちく。
針は危ないので必ず大人と一緒に。。
d0150225_22513624.jpg

今回はピンクで作ってみました💕
とっても可愛く出来上がりました^_^
当日も皆さんの好きな色を選んで貰い作って頂けます。
どんな鳥さんが出来上がるか楽しみです。

d0150225_22534802.jpg

予行演習も出来たので、安心して本番が迎えられそうです^_^

冬休み中の息子とゆかりちゃんの娘ちゃん達も最後は秘密基地を作ったりしてすっかり仲良くなっていました^_^


ワークショップはあと2名ほど募集しております!

詳細は↓


d0150225_09223615.jpg

【日時】 2017年1月19日(木)10時~12時(ランチは14時まで)

 

【場所】 トゥモリリス(相模大野駅近く)

自宅なのでご予約時に詳細お知らせします。

 

【費用】 3000円(材料費・講師料こみ)

 

【ご予約方法】 

 メール fleurpistache@gmail.com 

電話 090-7285-5228(津田)


繋がっている方はLINEでもOKです。

LINE ID : fleurpistache

お名前、ご連絡先(メールアドレス&携帯番号)お子さん連れの場合は年齢と人数を

お知らせ下さい。

 






[PR]
# by tumorlilis | 2017-01-06 22:28 | tumorlilis 日々帖